シマノ 19 炎月CT 151HG – 東京湾 タチウオジギング・ライトジギングリール インプレ

釣り酒師あっきーです。

タチウオジギングやライトジギングでは、PE0.8号程度の細糸を利用することが多いので、専用のリールが欲しくて検討をしました。
結果的に、シマノ 19 炎月CT 151HGを選択しました。
選定基準とレビューをまとめます。

シマノ 19 炎月CT 151HG – 東京湾 タチウオジギング・ライトジギングリール インプレ

■選定基準

・ライトジギングやタチウオジギングはロッドアクションをつけるので右手でロッドを持ちたいため、リールは左ハンドル
・PE0.8号が200mは巻けるリール
・細糸なので、レベルワインダー連動かT-ウイングみたいにラインに優しいものが望ましい
・フォールで反応することもあるので、フォール調整レバー付きを使ってみたい
・おおよそヒットした水深や巻きスピードがわかると再現性が高まるので、カウンター付きがよい
・ジグの早巻きなどでしか反応しない時もあるので、ギアはハイギア
・価格的に2万くらいで買えるとよい

■選定機種

フォールレバーでシマノが対象。
価格的にエンゲツCTかバルケッタFカスタムでした。
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/ryojikuoffshorefunesmall/a075f00003ekkhnqax.html
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/ryojikuoffshorefunesmall/a075f00002nt4qiqai.html
バルケッタFカスタムが新しいのでそっちにしようと思ったのですが、ローギアかエクストラハイギアしかなく、エンゲツCTとギア比で棲み分けしてる感じ。
エクストラハイギアだと巻きが重そうだったので、今回はエンゲツCTの151HGを選定しました。
カラー的にもこっちの方が好みだったという点もあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シマノ 炎月 CT 151HG(左)
価格:21945円(税込、送料別) (2021/10/21時点)

■レビュー・インプレ

2021/03/26 東京湾 真鯛 タイラバ@深浦港 辰丸
タイラバにも使えるかなと試してみましたが、私が右利きで左ハンドルだと等速巻きが安定してできませんでした。
巻きの釣りは利き手でハンドルを巻く方がいいですね!
それを考慮してエンゲツBBは右ハンドルを購入しています。
全部エンゲツCTがよかったですが、予算的に無理だったので、タイラバ用の右ハンドルはエンゲツBB 100HGと100PGを使っています。

2022/09/18 東京湾 船タチウオジギング・天秤@浦安 吉久
やっとタチウオジギングデビューしました。
ジグは80〜140g程度なので、PE0.8号で十分。
ドラグも締め気味でいい感じ。
魚をかけても、ドラグが出過ぎず、上がってくるので、剛性的にも問題なし。
フォールレバーを使ってフォールスピードを変えましたが、その日はフリーフォールのほうが反応がよかったです。
今後タチウオ釣りのメインリールとして使い続けます!
サバフグだと思いますが、PEをスパッとやられると心が折れますねw
ラインカラーは単色のほうがスパッとやられにくいみたいなので、工夫してみます。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です