2021年7月 うつが再発しました(7月前半の記録)

釣り酒師あっきーです。

仕事の過負荷が原因で、うつが再発してしまいました。
できるだけ避けたいと考えていましたが、過負荷状態を改善してもらえず、発症に至りました。
なりたくはなかったですが、2度目のうつということもあり、気づきもたくさんあったので、今後情報をまとめていきたいと考えています。
おおよそ1週間ごとに症状についてまとめたり、過去の考察、今後の対策などをまとめて行く予定です。
しばらくは釣りのブログはたまに更新で、こちらが主体になりそうです。

2021年7月 うつが再発しました(7月前半の記録)


昨年から割と忙しいことが続いてましたが、いろいろ工夫したり、誰かに対応を任せたりなどをしながらどうにか乗り越えていました。
成果をそれなりに出せていたこともあって、評価や給料もアップしてて、やっと前回のうつから抜け出した感覚を得ていました。

今年から兼務部署が2つになり、かつ主務もリーダーを任されるようになって、最初から忙しかったです。
その状態でトラブルなども多く発生して、5月頃からかなり過負荷な状態になりました。
ただ、子供たちがまだ小さいこともあって、家事もやることがたくさんあったので、ほとんど残業はしていません。
家庭のバランスが崩れないように、仕事はできる限り業務時間内に終わらせるように努力しました。

事前に負荷の調整はお願いしましたが、人数が少ないチームでもあったので負荷分散できなかったのかもしれません。
結果的に、過負荷の状態が維持され、6月中旬から体調を崩しはじめ、その後も特に対策は行われず(動いてたらしいですが、私には効果は感じなかった)、7月に入ってうつが再発しました。

最初7/1から、睡眠障害が発症して、24時頃就寝、3時頃目が覚めて、昼間眠くなるという悪循環。
この段階では、大きく体調を崩したくらいで、うつの再発だとは感じませんでした。
どうにか週末まで持ち堪えて、7/3土曜はヤイコさんのライブがあって楽しみだったのでどうにか動けました。
しかし、7/4日曜にゆっくり寝れるなと思ったタイミングで、糸がぷつんと切れた感じを受けました。
もしかしたらうつが再発したのかもしれないと認識したのはこのタイミングでした。

ただ、その後、寝続けました。日曜と有給を2日とって、3日ほど寝てはご飯だけ起きて、食べたらまた寝るの繰り返し。
それでだいぶ回復した感じがあったので、7/7水曜は出社し、保健師さんとの面談などをしました。
保健師さんからはよく頑張ったこと、対策はできてたことを認めてもらって心が落ち着きました。
7/12にメンタルクリニックに行く予定があったので、それまでは様子を見ようとしました。

しかし、その翌日7/8から強めの睡眠障害と頭痛がはじめました。
仕事ができる状態ではなかったので、7/8は有給を取得、7/9はタコ釣りの予約を入れてたのでもともと有給をとってました。
気分転換をして少しでもリラックスしようと7/9はタコ釣りに行く予定でしたが、その日は一睡もできず。
船宿に迷惑をかけてしまいましたが、海に落ちたり、途中で車で事故ったりしたらより迷惑なので、諦めました。
あまりにも眠れず、体調も不調だったので、メンタルクリニックに無理を言って、診察してもらえました。
(基本的にメンタルクリニックは予約制で飛び込みの診察はしてもらえないのですが、今回症状を説明したらきていいですよと受け入れてくださいました。)

メンタルクリニックでは、既存の薬の増量と、睡眠に合わせて新しい薬を処方してくれました。
無理せず、マイペースで過ごした方がいいこと、休めそうなら休んだほうがいいとアドバイスをいただきました。
不眠も寝過ぎて体を動かしていないことも原因の一つだと思うので、ウォーキングなどできるだけ体を動かすようにとも言われました。
ただ、すぐに効く薬もないし、体調が落ち着くまでは正直手のうちようはないことは過去の経験からわかってたので、
焦らずにできるだけマイペースで生きていこうと思いました。

7/10,11は散歩には行くようにしましたが、昼間は暑さもすごかったので家で過ごしました。
自分のやりたいことをやったり、体調が悪ければ、横になったりしていました。
不眠も続いてて、体が持たず昼に寝たりもしていました。
これで7/5の平日よりは体調がよくなってたので、7/12からは11時から仕事をスタートするようにしました。

7/12は人事との面談。会社都合によるうつの再発だったのでできるだけ支援をしてもらえないかを訴えました。
私だけの話では情報が足りないので、産業医の面談での診断、人事と私の上長との話し合いを経た上で、結論を出すから待ってほしいと言われました。
上記は理解できたので、待つことを宣言。

7/13は人事がアレンジした産業医面談。これが人生でも3本の指に入るくらいストレスがたまりました。
最初はヒアリングで質問をされたことに答えていました。
その後、産業医の方がいろいろ話しはじめたのですが、それが私がこれまで頑張ってうつを治したり、苦しくても途中で投げ出さずにいたことを完全に否定するようなコメントで、ほんの10分程度だと思いますが、かなり怒りを覚えました。
具体的に悪いとまでは言ってませんが、あなたの対策が不十分でうつになったので、この点を改善してくださいと複数指摘を受けました。
ただ、時間が足りなかったこともあり、一方的なアドバイスだけで終わりました。
うつの状態でもあって、すぐにクレームを出せる状態ではないため後に人事にクレームすることだけをお話しして、その場は一旦お開き。
事情を知ってる方に相談して、気持ちを落ち着かせてもらい、人事に対してクレームを出しました。

7/14は、どうにか11時までに業務ができましたが、頭痛やストレスが強めの状態。
ただ現時点で何か会社が対策してくれることが分かっているわけでもないので、安心して休むこともできず、できる範囲で勤務時間を過ごしている状態
いろいろ考えたり相談しながら、自分の考えをまとめる動きを取りました。
正直まだ仕事には取り組める状態ではない感じ。

7/15は、頭痛が強めにでていたので午前休。
引き継ぎを進めたり、周りの人に仕事を振ったりなどをして過ごしました。

7/16は、もともと家族での予定があったので有給を取得していました。
もとの予定は外房にキャンプ(バンガロー泊)で予約をとっていました。
しかし、長距離の運転であること、近くに病院などもない状態で何かしら体調不良などになったら困ったことになるので、泣く泣くキャンセル。
子供たちにそれを伝えるとがっかりしてたので、何かできることはないかと妻と相談しました。
子供たちの要望がお泊まりしてみたい、電車に乗りたいとあったので、近場で電車で移動して、お泊まり会をすることにしました。
行ってみたら、楽しいみたいでかなり興奮したみたいで行動を抑えるのが大変でしたが、楽しめたみたいでよかったです。
体調は前よりはだいぶ良くなりましたが、頭痛が出やすく、頭にもやがかかった状態。

7/17は、帰宅して、疲れが溜まってたので、ゆっくりしました。
睡眠障害だったので、できるだけ昼間は寝ないようにしてましたが、この日は耐えられず寝てしまいました。
でも、夜も疲れてた影響かと思いますが、普通に寝ることができてよかったです。

7/18は、これまでの振り返りとしてこのブログを記載しています。
やはり頭にもやがかかった状態ですが、少しずつ回復しているようには感じます。
今後回復するまでは状況を残していったり、今後うつが再発しないようにどうすればいいかの考えをまとめたりしていきたいと思います。

正直釣りに行きたくて仕方ないのですが、うつになって注意力が落ちてますし、そもそも朝早く起きるのがつらいので、しばらくお休みします。
もう少し調子が良くなって、普通のリズムで生活できるようになったら、行けるタイミングで行く予定です。
残念ですが、いっとき釣りのブログはお休みいたします。

しばらくはうつに関する情報発信になりそうです。
自分なりにマイペースにはなりますが、前向きに生きていきたいと思います。
調子のいいときにブログを書くので、多くて週1更新くらいになることをご了承ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です