マキタ 充電式クリーナー CL108FDSHW はとても良い!

あっきーです。

先日掃除機を買いなおしました。
マキタの充電式クリーナー CL108FDSHWです。コードレスの中ではかなり安く、使い勝手も良くて気に入ってます。

充電式クリーナー CL108FDSHW(マキタ)

今まではシャープ サイクロン掃除機 EC-QX310-Pを利用していました。

ケーブルがあるため、子供たちが掃除中に抜いたり、振り回したりするのと、ちょっとだけ掃除をしたいときに不便でした。
家中を掃除するときはこれを使いますが、少し掃除をしたいとき用にコードレスを一台購入しようと妻と決めました。

ダイソンとマキタの比較

https://koreimakaidesuka.hatenablog.com/entry/makita-cl107fdshw-info
やはりダイソンが吸引力で評価が高いですが、安い中ではマキタはかなりいい仕事するということが分かったので、予備機でもあるので、マキタにしました。

マキタ製品の比較

https://happy-married-life.com/2018/07/15/makita-all-series/
トリガー式とスイッチ式がありましたが、トリガー式は面倒なのでスイッチにしました。(トリガーは必要なときだけONにできるのがメリットです)
紙パックは面倒なので、カプセル式にしました。少しでもゴミ捨ての頻度を減らすためにサイクロンアタッチメントも購入しました。
CL107FDSHWのレビューが多いですが、新しいCL108FDSHWが出ていて値段差も3000円くらいだったので、新しいものをチョイスすることにしました。

利用レビュー

つくりがシンプルで、軽くてよいです。子供が食べ物をこぼしたときやドライヤーをかけて髪が落ちてるときなどにすぐに掃除機がかけられて良いです。
コードレスなので、取り回しが楽なのはやはり大きなメリットですね。
重心が上にあるので、すこし倒れやすいですが、S字フックにストラップを引っ掛けてつるしておけば問題なしです。
サイクロンアタッチメントもほとんどのゴミをまとめてくれるので、ゴミ捨てもらくらくです。
しかし、付属しているバッテリー容量が小さくて、少しの時間しか利用できないので、純正ではありませんが、互換のある大容量バッテリーを追加で購入。


これで部屋全体をマキタの掃除機でかけられるくらい電源が長持ちします。

満足度の高い買い物ができてよかったです。
一人暮らしやご高齢の方にもオススメな掃除機なので、もしよかったら購入してみてください!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です