2024/12/29 東京湾 船カワハギ@金谷 光進丸

釣り酒師あっきーです。

2024年最初で最後のカワハギ。
生あさりを提供している金谷の光進丸さんへ。
久々のカワハギは、5枚で3キープ最大で25㎝くらいでした。

■ 2024/12/29 東京湾 船カワハギ@金谷 光進丸


天候は微風で晴れ!富士山も綺麗でした!

目的の生あさりを買いましたが、とてもぷりぷりで、パウチ系のものとは全く違いました。

残念ながら、塩を忘れたのですが、ほとんど問題はなかったです。

凪で釣りやすいのですが、なかなかあたりが出せず。
隣の常連さんはぽつぽつと追加しますが、最近の中では厳しめとのこと。

トラギス、小ベラ、小カサゴ、キタマクラと外道ばかり釣ってましたw
誘いがあってないんだと思います。
10時過ぎにやっとリリースサイズですが、カワハギをゲット!
坊主逃れで一安心w

潮止まり後の上げから少し状況がよくなってきて、少しあたりが増えました。
でもかけるのが難しいのがカワハギ。
何度か合わせて、どうにかかけることができる感じ。

ギリキープサイズの20cmが釣れ、その後運よく25cmクラスのカワハギを釣ることができて一安心。

最終的に5枚まで数は伸ばせました。

さばいてみたら、一番大きいのより、中くらいの23cmのカワハギが肝が大きかったです!
肝に脂がのってて、肝醤油が激うまでした!

ついでに、先週のマハタも切って、肝醤油に付けたらこちらも激うま!
肝醤油を使うときは他の白身の魚も一緒に食べるのがいいですね!

カワハギはあたりを出すのが難しいし、かけるのも難しい。
よく釣れてる時期にあたりの出し方や誘い方を練習しないと腕も上がらなそうです。
カワハギは、誘いや仕掛け、飾り、タックルのバリエーションの幅が大きくて、本当にうまくなろうとするとお金も時間もかかりそう。
あまりにも沼が深そうなので、あきらめて年1~2回、肝パンカワハギを食べる目的で楽しもうと思います!

金谷まで行くのは、3時起きと結構つらいし、帰りの渋滞があるので、いつもの浦安から出船して、船の行き帰りに寝るのが体力的にもよさそうかな。
今年の釣りはこれで最後で、来年はマコガレイスタートです!

■タックル

アルファタックル 21 海人 モバイリー カワハギ 170 + ダイワ 22 タトゥーラTW 80XHL (PE0.8)
シマノ 22 ベイゲームカワハギ M180 + シマノ 17 ステファーノSS 101HG (PE0.8)

今回、アルファタックルの海人モバイリーのカワハギを使いましたが、いいロッドでした!
海人91は固すぎて、宙釣り専用という感じですが、モバイリーカワハギは操作感がよかったです。
アナリスターは貸してたので次回使います!
しばらくはカワハギは買い足しせず、今あるロッドで楽しむ予定です。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です