2024/08/18 東京湾ビシアジ@鮫洲 和彦丸

釣り酒師あっきーです。

9ヶ月ぶりに和彦丸さんのビジアジにビシアジおじさんのよしださんの仕立てに参加させていただきました!
今回は40cm前後が4匹で最大42cm、20cmくらいが4匹でした〜。

サイズのよいアジを狙えるビシアジは、ハマりますね!
またチャレンジしたいと思います!

■ 2024/08/18 東京湾ビシアジ@鮫洲 和彦丸


前回は冬の極寒での釣りでしたが、今回は真夏の釣りでしたw
2023/11/26 東京湾ビシアジ@鮫洲 和彦丸
この日は曇りでたまに風が吹いて良い感じでしたが、たまに日差しが出るととても暑かったですw


今回はビシアジで130号のビシを使ってみました。
前回は80号でしたが、130号だとやはり重いです。
今回初めて、ライトゲームXR 73HH185を使いましたが、錘負荷120号だったので、ギリギリな感じでした。
やっぱりビシアジ専用ロッドがよさそうですね。

穂先を折らないように気をつけつつ、釣りをしていましたが、船が揺れた時にバランスを崩してしまい、竿尻に体重がかかって、ヒビが入ってしまいましたw

こんなトラブルは初ですが、やっぱり船に乗ってると何が起こるかわからないですね。。
まだ1年未満なので保証書を使って、修理してもらいます。皆さんもお気をつけください。

大潮だったのでかなり潮が早くて、おまつりが頻発してしまってすみません。
サミングをしつつ、注意していたのですが、5投に1回はおまつりがあり、操作が難しかったです。
終わって振り返りましたが、底取りを2回と決めれば、仕掛けが必要以上に流されず、釣りやすいかもと感じたので次回実践してみます。
手巻きなので、その分巻くのが大変なので、80号にしてやるといいかもなと想像しています。

最初はポツポツといいサイズが掛かる展開でしたが、私はなかなかあたりを出せず。
船長のアナウンスを聞いて、50cm単位で棚を変えつつ、調整をして、どうにか1匹ゲットしてホッとしました!

その後、午前中の下げの潮止まり寸前で、40cmクラスを3匹追加できました!
上げ始めると、潮の向きが変わったことで、反対側の舷が調子がよくなって、みんなバランスよく釣れました!
後半は、20cmクラスのアジがポツポツ釣れて、終了。

東京湾のアジ釣り(ライトアジ)は30cm未満で、30cmオーバーが釣れれば万歳というかんじですが、このビシアジは30cm以上の魚を狙って釣れるのが魅力ですね!
帰ってまずは刺身と余った身の塩焼き!

残りは熟成させつつ、いろいろな食べ方を試したいです!
とても美味しいアジだったので、またヨシダさんの仕立てに参加させていただき、釣りたいです!

品川出船で羽田の横を通るので、飛行機が真上を通って、この船に乗らないと見れない景色もあってよかったです!

■タックル


シマノ 24 ライトゲームXR 73HH185 + ダイワ 22 ライトゲームIC 200L (PE3.0)
今回は130号ビシメインで対応しましたが、このタックルで80号を使うとより操作感が良さそう。
次回は80号でやってみようかなと思います!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です