つぶやき養生(櫻井大典さん)

きき酒師 あっきーです。

先日こちらの本を読みました。
季節ごとの注意点を手軽に知りたい方にオススメです!
ただ中身はやや薄いので、本格的に養生や中医学を知りたい方には向いてないです。

つぶやき養生(櫻井大典さん)


漢方薬局を経営している方が、お客様の日頃の悩みに対して中医学の観点からのアドバイスをツイッターで発信したものをまとめた本です。
情報を整理して季節ごとに気をつけることをまとめています。

全てのシーズンで共通しているのは、早く寝ること、体温より低い飲み物は極力避けること、深呼吸をすること、肩回しをすること、野菜は熱して食べるなどいくつかありました。
特に体温より低い飲み物と野菜を熱して食べることは気をつけてなかったので、これから注意しようと思います。
あとは色々体に良いと言われているものをとるようにしてたのですが、取りすぎでカロリーオーバーになっているかもしれなかったので、ほどほどにして毎日腹八分目を心がけていこうと思いました。

評価:★★★☆
日ごろの生活で注意すべき点がいくつかわかってよかったです。
もっと体系的に中医学を学んでみたくなりました。
漢方や中医学は中国4000年の歴史の背景があるので、うまく活用したいです。
また中医学の本を読んだらレビューを書きます。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です