2024/10/13 東京湾ビシアジ@鮫洲 和彦丸

釣り酒師あっきーです。

2ヶ月ぶりに和彦丸さんのビシアジおじさんのよしださんの仕立てに参加させていただきました!
今回は40cmオーバー(豚アジ)は1匹で最大40cm、35up 2匹、30cmが3匹、外道のキス20cmくらいが1匹でした〜。

豚アジは美味しいし、引きも楽しいので、またチャレンジしたいと思います!
狙って大きいサイズが釣れるのがいいですね!

■ 2024/10/13 東京湾 ビシアジ@鮫洲 和彦丸


秋晴れでとてもいい天気でしたが、結構北東の風が吹いて結構船が揺れました。
風と気温で結構寒くなってきたので、レインスーツを着てちょうど良かったです!


ビシアジ自体LTで3回くらい、和彦丸さんで3回程度の初心者です。
よしださんおすすめのジョーカーのジャックアームとラインビシ、仕掛けを使っています!

前回130号を使ってみたのですが結構ヘビーだったので、今回は80号にしてみました。

手巻きの人は私一人でした。
電動はこの釣りやタチウオ天秤でも使えますが、頻度がないのでやっぱり手巻きかなぁ。
手巻きのほうが魚とのやり取りが楽しめる点で好きです。
魚の数をとっても、捌くのが大変だし、手巻きで釣れただけ楽しめればいいかなと思っています。
70歳とかになって、巻くのが辛くなってきたら、買うことを検討します!

ライトゲームXRが復活したので、それでやりましたが、80号ならとても操作感が良かったです!
朝のうちは下げいっぱいで潮が緩んでいて、この時に何匹か釣ることができて良かったです!
美味い人たちは毎投あたりを出してましたが、私はなかなかあたりを出せず。
棚の問題か、誘いの問題か、仕掛けの問題か、餌付けの問題か、まだわかりません。
この日はアカタンよりはイソメのほうが食いが良かった点は発見できました。
どうにか前半1時間で40upの豚アジを含む、3匹は取れたので良かったです!

あとは、バラしが結構あって、時合を逃してしまいました。
針は新品を使ってましたし、爪に食い込んでたので、かかり所の問題かなぁと感じました。
あとは、振り返ってみると合わせ方の問題かなぁ。
おそらく、鋭く合わせても多分ビシが動いたりクッションゴムが伸びてるだけで、大きくスイープに合わせるほうがいい気がしてきました。

潮が早くなるとなかなかあたりが出せずに悶絶。
潮が早くなって吹き上がるので、棚よりも下を狙わないといけなかったです。
魚がかかって巻き上げているときに反対の舷の人の仕掛けを拾っておまつりが多発。
PE2号に80号は、PE3号に130号と同じような動きらしいですが、ビシの動きが違うみたいで、おまつりがしやすいみたい。
あとは、潮の流れにのって魚の引きが強まるので、ドラグを適正に設定して、多少強引に巻いたほうが良さそう。
次回からやっぱり130号タックルにします!

潮が動き出してからの底取りは80号だと取り直ししないほうがいいとのことでした。
130号なら潮の中で安定するけど、80号は潮に流されてしまうそうです。
そういうことも今回経験できて、次回以降の糧になりそうです。

東京湾のアジ釣り(ライトアジ)は30cm未満で、30cmオーバーが釣れれば万歳というかんじですが、このビシアジは30cm以上の魚を狙って釣れるのが魅力ですね!
ビシアジはテクニカルで楽しいし、たくさん釣れるわけではないので、定期的に通いたいと思います!
よしださんおすすめのアルファタックルのショートアームGSを仕入れなければ。(欲しい型番が売り切れなので、再入荷待ち)

今回もとても美味しいアジだったので、またヨシダさんの仕立てに参加させていただき、釣りたいです!

品川出船で羽田の横を通るので、飛行機が真上を通って、この船に乗らないと見れない景色もあってよかったです!

■タックル


シマノ 24 ライトゲームXR 73HH185 + ダイワ 22 ライトゲームIC 200L (PE2.0)
やっぱりビシアジは130号ビシが良さそう。
とりあえず、新しいロッドが来るまでは、ライトゲームXRを使って130号ビシでやろうと思います!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です