私の趣味(釣り)

あっきーです。

私は釣りが大好きです。特にルアーフィッシングに魅力を感じて中学から釣りを続けています。
最初は近くの川で鮒や鯉を釣ることから始めて、その後当時流行っていたバス釣りにハマりました。

中学時代は、部活をしてましたが、正直部活よりも釣りをしてたかったです。
暇さえあれば、近くのパン屋で売ってるパンの耳を買って、川で鯉釣りをしてました。
釣るのが楽しくて、アタリが嬉しくて、釣りをしてる時間が幸せでした。

鯉釣りに慣れて、テレビで見たバス釣りが面白そうなので、安いスピニングロッドとリール、ルアーを買って始めました。
教えてくれる人もいなかったので、釣りロマンを求めてという番組に出てた村田基さん、田辺哲男さんたちに憧れて、見よう見まねで釣りをしてました。
一匹目をつるのに時間がかかりましたが、初めてのブラックバスはスピナーベイトで釣りました。
本当にこんなので釣れるのは不思議だけど嬉しかったです。

その後、父親を巻き込んで、海釣りを始めました。
ウキ釣りや船釣りは難しいし、お金もかかるので、手軽なチョイ投げから始めました。
キスやトラギス、メゴチ、フグなどが釣れて楽しいです。
餌の朝鮮虫が気持ち悪いですが、徐々に慣れていきました。
いとこのおじさんが船を持ってたので、アジ釣りに行ったら、石鯛が釣れたこともありました。

高校になったら、また部活ばかりで釣りにはなかなか行けませんでした。
部活には入らず釣りをしてても良かったのですが、なんとなく運動はしなきゃという思いから始めました。
今となっては釣りをしておけば良かったと反省してます。

専門学校になったら、本格的にバス釣りを始めました。毎日学校から帰ったら、自転車で釣りばかり行ってました。
いけの静かな雰囲気が好きで、落ち着けたいい時間です。

釣り具が欲しかったのでバイトも始めて、貯めたお金でいいリールやロッドを買いました。

中学、高校は5日行って1匹釣れれば良いレベルでしたが、毎日1匹以上釣れるくらい経験がたまりました。
本当に毎日釣りに行って、幸せな時間でした。
バイクを買って、少し遠出をしたり、釣り場で知り合った仲間と釣りの大会に出たりしました。

三年間学校に通いましたが、その間に1000匹以上釣りました。
1日最大50匹ほど釣ったり、最大サイズは56cmでした。
思う存分釣りを楽しんだ期間でした。

仕事を始めたら忙しいのと、近くに釣り場がなかったのでなかなか釣りができませんでした。
釣りに行きたくて車を買ったのですが、維持費が高すぎて途中で手放しました。
しかし、河口湖や山中湖、霞ヶ浦など憧れていた場所に釣りに行くことができました。
実家に帰れば、バス釣りと海釣りは必ず行ってました。

家族を持つころに収入もある程度増えたので、車を購入して、高滝湖や霞ヶ浦などにたまに釣りに行ってます。
子育てが忙しくてたくさんは行けませんが、たまに釣りに行くと嬉しいです。

これからも年に一、二回でも釣りを続けていこうと思います。
もし、興味がある方がいましたら、一緒に行きましょう〜!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です