Amazon Echo Dot デビューしました

あっきーです。

うちもとうとうスマートスピーカーデビューをしました。

■ Amazon Echo Dot デビューしました

amazonで半額(2980円)になっていたので、即購入。
この値段でスマートスピーカーを試せるのはうれしいですね。

届いてすぐに接続してみました。
無線の設定などはスマートフォンのAmazon Alexaアプリで設定できます。
WifiのSSIDとパスワードを手で入力するのがちょっと面倒でした。

早速試してみた

「アレクサ、天気を教えて」自動で自宅付近の情報を拾って、天気を教えてくれます。
「アレクサ、音楽を再生して」でamazonミュージックの音楽を自動で再生してくれます。
天気は毎日朝に使ってます。

スキルをインストール

ラジコでラジオを聴きたかったので、Amazon Alexaアプリでスキルをインストールしました。
そして早速、「アレクサ、ラジコでニッポン放送を聞かせて」というとすぐにラジオを聞けます。
野球中継などが気軽に聞けてよいですね。

子供との遊び

「アレクサ、せみの鳴きまねして」と依頼するとつくつくぼうしやひぐらし、ミンミンゼミの鳴きまねが聞けます。
「アレクサ、七夕の歌をうたって」と依頼すると七夕の歌を歌ってくれます。
こどもが一生懸命アレクサといって自分で操作しようとしますが、発音がアレクシャでうまく反応してくれず、たまに怒ってますw

今のところ、子供のおもちゃとしてせみの鳴きまねばかりリクエストしてますw
けっこう面白いので、安く変えるタイミングで買ってみてください!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です